« すごい雨! | メイン | また久しぶりになりました・・・ »

2014年6月11日 (水)

雨なので更新

こんにちは。

しっかりの雨です。

こんな時は人も馬も体調を崩しやすいので注意ですね。

特に最近は、気温差が激しく、クラブの馬にも疝痛(せんつう)の症状になった馬がいます。

ここで豆知識!『疝痛』

疝痛とは、簡単に言うと腹痛です。

なぁ~んだ!ただの腹痛かぁ~!

とは言えないのが疝痛なんです!!!

馬の場合はひどい場合、死んでしまうこともあります。

疝痛の原因は水分不足、糞詰り、雨などによる体温変化、疲れなど様々あります。

疝痛になるとグッタリ寝てしまったり、前掻きをしたり、お腹を見たり、グルグル回ったりなどの行動を見せます。

疝痛の発見が早ければ早いほど治療は楽になり、馬も苦しみから解放させてあげることができます。

一番はやはり馬も生き物だということを頭の片隅において人馬共に幸せな乗馬ライフを送りたいですね!

今週も試合です!

皆さんがんばりましょう!!

今週も全く関係ないK山指導員の箱入り息子の写真
IMG_0885.JPG

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/638461/33467783

雨なので更新を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿