« パロミノ 馬紹介 003 ファゼット | メイン | パロミノ馬紹介 005 アレグレット »

2019年11月13日 (水)

パロミノ馬紹介 004 泰山

Taizan1



004 泰山(たいざん)


生年月日 1992年3月23日(27歳)

品種:サラブレッド 性別:せん  毛色:栃栗毛  所属:英樹厩舎(オーナー所有)

通称:泰ちゃん  放牧場:部班馬場ぼっち放牧 好きな馬:お隣のバンプ。よく柵越しに乾草やふすま湯を分け与えている。返してもらったことはない。

性格:緊張しやすく臆病だが人のことはなめ切っていて頑固という困った性格。だが全く表裏がなく正直で誰に対しても同じ態度で、悪気も全くないところが好感度高い。

得意技:歩様が良く容姿も端麗で一応馬場馬術が得意なのだが、本番には滅法弱い。

苦手なもの:横木。絶対に跨がない。


今の課題:もう泰山はありのままでいいと思う

競馬を引退後他乗馬クラブへ。会員さんに購入されてパロミノで自馬になり、その方が手放されて一度会有馬になったものの、再度オーナーさんがついて自馬に復帰した。パロミノイズム3人衆※の筆頭。非常に才能のある馬場馬だが緊張しやすく臆病でふざけていて頑固で本番に弱い。その性格で外の競技会では佐藤英樹指導員を散々な目に合わせ、クラブ長に「泰山に乗ればわかる。他人を変えようとしても駄目だ。自分が変わるしかない」と名言を吐かせた。それなのに才能と容姿の良さと、全く懲りない愛嬌のある性格で可愛がってくれるオーナーさんを2人も捕まえた強運の持ち主。最近白髪が増えてきたが何故か水玉模様なのも不思議に泰ちゃんらしい。

※パロミノイズム3人衆:泰山、バンプ、ハイディの隣合わせ3頭のこと。いずれも会有馬時代に散々他の会員さんたちの不評を買ったにも関わらず何故か特定に人に気に入られて自馬に出世した。その自分らしくありのままで運任せな生き方がパロミノイズムである。

Taizan2

本馬から一言:「これまで長年S籐H樹の調教を担当してきたけど、最近ようやく彼も少し成長したなと思うね。苦労した甲斐があったよ。Mちゃんこれからもよろしく!でも獣医さんはあまり連れて来なくていいよ!」


コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 01
  • Mpne
  • Spruce